素性
素性について
素性とは簡単に言えば「初期クラス」のこと。
向き不向きがあるので、職業名やイメージではなくステータスを考慮して選択すること。
※素性ごとの基礎ステータス合計は同一(全クラスLV1で89ポイントになる)
ステータス早見表
赤色は得意ステ、灰色は苦手ステ
素性 | LV | 生 命 | 集 中 | 持 久 | 体 力 | 筋 力 | 技 量 | 理 力 | 信 仰 | 運 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素性 | LV | 生 命 | 集 中 | 持 久 | 体 力 | 筋 力 | 技 量 | 理 力 | 信 仰 | 運 |
騎士 | 9 | 12 | 10 | 11 | 15 | 13 | 12 | 9 | 9 | 7 |
傭兵 | 8 | 11 | 12 | 11 | 10 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
戦士 | 7 | 14 | 6 | 12 | 11 | 16 | 9 | 8 | 9 | 11 |
伝令 | 9 | 12 | 10 | 9 | 12 | 12 | 11 | 8 | 13 | 11 |
盗人 | 5 | 10 | 11 | 10 | 9 | 9 | 13 | 10 | 8 | 14 |
刺客 | 10 | 10 | 14 | 11 | 10 | 10 | 14 | 11 | 9 | 10 |
魔術師 | 6 | 9 | 16 | 9 | 7 | 7 | 12 | 16 | 7 | 12 |
呪術師 | 8 | 11 | 12 | 10 | 8 | 12 | 9 | 14 | 14 | 7 |
聖職者 | 7 | 10 | 14 | 9 | 7 | 12 | 8 | 7 | 16 | 13 |
持たざる者 | 1 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
スポンサーリンク
個別詳細
※脳筋・上質・信仰etcといったタイプ名の詳細は育成方針(ビルド・ステ振り)参照
騎士
LV_9 生命12 集中10 持久11 体力15 筋力13 技量12 理力_9 信仰_9 運_7
近接戦闘に必要なステータスが軒並み高い上質(筋+技)向け素性。
理力と信仰が低いが、筋力技量をある程度振るつもりであればスペル系にも向く。
初期から物理カット100%の盾を持つのも魅力。
傭兵
LV_8 生命11 集中12 持久11 体力10 筋力10 技量16 理力10 信仰_8 運_9
全体的にまとまったステータスと高い技量が特徴の技量向け素性。
理力もそれなりなので魔術戦士的な育成にも向くか。
戦士
LV_7 生命14 集中_6 持久12 体力11 筋力16 技量_9 理力_8 信仰_9 運11
高い生命と筋力が特徴の脳筋(筋力)向け素性。
当然魔法関係は苦手だが、集中(FP量)は戦技にも影響するので注意が必要。
伝令
LV_9 生命12 集中10 持久_9 体力12 筋力12 技量11 理力_8 信仰13 運11
バランスが取れたステータスが特徴の信仰戦士(信仰+筋技)向け素性。
初期から物理カット100%の盾を持ち、回復スペルも使えるので堅実に戦える。
盗人
LV5 生命10 集中11 持久10 体力_9 筋力_9 技量13 理力10 信仰_8 運14
高い技量と運が特徴の技量向け素性。
初期からショートボウを持ち遠距離攻撃もできるが矢弾の残量に注意。
ステータスも装備も接近戦を挑むには頼りない。中級者向けの素性。
刺客
LV10 生命10 集中14 持久11 体力10 筋力10 技量14 理力11 信仰_9 運10
バランスが取れたステータスが特徴の魔術戦士(理力+筋技)向け素性。
初期LVが高いが、テクニカルで中級者向けの素性。
魔術師
LV_6 生命_9 集中16 持久_9 体力_7 筋力_7 技量12 理力16 信仰_7 運12
高い理力と集中が特徴の純魔(理力)向け素性。
初期から魔術「ソウルの矢」と魔術威力上昇の指輪「幼い竜印の指輪」を持ち、
高い火力を誇るが接近戦が非常に苦手な中級者向けの素性。
呪術師
LV_8 生命11 集中12 持久10 体力_8 筋力12 技量_9 理力14 信仰14 運_7
理力と信仰共に高い呪術(理信)向け素性。
初期から呪術「火球」と呪術威力上昇の指輪「大沼の指輪」を持ち高い火力を誇る。
さらにハンドアクスである程度は接近戦もこなせるバランス型。
聖職者
LV_7 生命10 集中14 持久_9 体力_7 筋力12 技量_8 理力_7 信仰16 運13
高い信仰と集中が特徴のアンバサ(信仰)向け素性。
初期から回復スペルを持ち、メイスで最低限ながら接近戦もこなせる。
ただし接近戦はあまり得意ではないので、早めに対策をしてやる必要があるだろう。
持たざる者
LV_1 生命10 集中10 持久10 体力10 筋力10 技量10 理力10 信仰10 運10
一見バランスが取れていて良さそうに見えるが、初期装備が非常に貧相なことに注意。
(防具がない。裸プレイ。)
最序盤の裸プレイはかなり困難。上級者向けの素性。
スポンサーリンク
育成タイプごとの素性選び
※単純にステータス値の合計(ーレベル)での評価なのでこれが最適ではない。
例えば、定番武器用の装備要求値等を考慮していない。
※死にステの考慮やステータスの重み付けをしていない。
脳筋(筋力重視)
- 脳筋:集中・技量・理力・信仰・運以外の合計値 - レベル
- 戦士(46)、騎士(42)、持たざる者(39)
- 脳筋+集中
- 騎士(52)、戦士(52)、持たざる者(49)、傭兵(46)、伝令(46)
技量(技量重視)
- 技量:集中・筋力・理力・信仰・運以外の合計値 - レベル
- 騎士(41)、傭兵(40)、戦士(39)、持たざる者(39)
- 技量+集中
- 傭兵(52)、騎士(51)、刺客(49)、持たざる者(49)
上質(筋力・技量重視)
- 上質:集中・理力・信仰・運以外の合計値 - レベル
- 戦士(55)、騎士(54)、傭兵(50)
- 上質+集中
- 騎士(64)、傭兵(62)、戦士(61)
スポンサーリンク
純魔(理力重視)
- 純魔:筋力・技量・信仰・運以外の合計値 - レベル
- 魔術師(51)、持たざる者(49)、騎士(48)
アンバサ(信仰重視)
- アンバサ:筋力・技量・理力・運以外の合計値 - レベル
- 聖職者(49)、持たざる者(49)、騎士(48)、伝令(47)、呪術師(47)
呪術(理力・信仰重視)
- 呪術:筋力・技量・運以外の合計値 - レベル
- 呪術師(61)、持たざる者(59)、魔術師(58)