目次 †
概要 †
所謂「戦闘」。
単純な銃撃戦から、ステルス行動を組み合わせた不意打ちなど様々な攻撃方法がある。
武器の種類も豊富で、殺害だけでなく無力化を目的として攻撃も可能。
有利になるオーグメント †
- 腕:反動軽減
- 射撃時のブレをなくす。中~遠距離での射撃に特に有効。
:腕:重物体操作 遮蔽物を作りながら戦える
- 胴:タイフーン・エクスプロシブ
- 全方位攻撃。非殺にこだわらないならオススメ。
- 胴:マルチプル・テイクダウン
- 2体同時にテイクダウン。非殺ならこちら。
- 皮膚:スキンアーマー
- ダメージ軽減。LVでHPが増加しない今作では重要。
EMP無効を獲得すると電撃ダメージも無効化され、
雑魚のEMPグレネードのみならず一部ボス戦でも優位に戦える。
- 胴体 : エネルギーコンバーター
- バッテリーの最大容量が上がるものではなく、
チャージ時間が短くなる物を優先取得すると良い。
- 胴体 : インプラントブリーザー
- ゲーム中盤以降になると毒ガスグレネードを使ってくる雑魚敵が登場。
特定の隠し通路の移動だけではなく、一部ボス戦でも有利に戦える。
- 視覚 : スマートビジョン
- 壁の向こう側だけではなく、透明化する敵も見えるようになる。
特にゲーム中盤以降はボスのみならず雑魚も透明化するのでかなり有効。
燃費も良く、視認性も悪くないので平常時の索敵にも向いている。
- 皮膚:クローク・システム
- 短時間透明になる。
主にカバーポジションから射撃姿勢を取る時に使うと、銃撃戦でも意外と役に立つ。
透明化すれば、ハンドガンでヘッドショットを決めるのも簡単。
コンバットのコツ †
殺害あり/なしの有無でだいぶ戦い方が変わってくる。
殺害なし(実績:平和主義者)の場合の注意点は備考参照。
リモート爆破デバイスを敵に投げると怯えるためその間にテイクダウンが可能
基本は1vs1 †
隠れて近づいてテイクダウンor遠くから射殺するのが基本戦法。なので1vs1の状況にするのが大事。
武器によっては音が大きいものがあるが、音が大きいと遠くに居る敵にも感知されるので注意。
敵を誘い込む †
近くに敵が複数居る場合は、音を出すなどして1体づつ誘い出すのが有効。
会話中の敵 †
会話が終わるまで待てば、個別行動を始めることが多い。
戦闘が苦手なら、個別行動してから1vs1で倒す。
解散前にさっさとダブルテイクダウンで倒す方が有効な場合も。
強敵対策 †
EMPグレネードで無力化し、ダメージがあるグレネード系を連続で使用。
ほぼ全ての敵に通用する。
実績関係 †
テイクダウン数 †
戦闘可能人数が限られているので、実績「機を見るに敏(50回テイクダウン)」「溢れだす感情(100回ダウン)」を取りたい場合は注意。
非殺傷でも殺傷でもテイクダウンならOK。ただし、一般市民はカウントしない。
「溢れだす感情(100回ダウン)」狙いの場合は、ほぼ全ての敵を倒す必要がある。
サリフ製造工場、警察署、デレリクト・ロウ、サブクエストをテイクダウンで壊滅させれば、デトロイト1回目で「溢れだす感情(100回ダウン)」達成可能。
平和主義者 †
以下注意点
- 非殺武器(スタンガン、PEPS、トランキライザーetc)での攻撃なら死亡しない
- ガスグレネード、PEPS、トランキライザーでは稀に死亡することがあるので注意
- マシンの破壊はカウントされない
- ボスはカウントされない
- オープニングの銃撃戦もカウントされる
- 間接的な殺害でも駄目
- 例:敵Aの爆撃(グレネード等)によって、敵Bが死亡
- 例:気絶中の敵が爆風などで死亡 or 高所から落下で死亡 or 水中に落ちて死亡
物を投げて敵に当たった場合死ぬ可能性あり