目次 †
ゲーム概要・システム関連の質問 †
購入前の質問 †
どんなゲームですか? †
近未来の世界が舞台のサイバーパンク的なFPS。
正確にはRPG要素を加えたFPS(TPS)。
このゲームの大きな特徴は「行動の自由」であり、与えられたミッションをいかにして解決するかはプレイヤーに任されている。邪魔であれば敵を殺して突き進んで行く方法(コンバット:戦闘)や、殺さずに密かに潜入したり(ステルス:隠密行動)、会話での説得(ソーシャル:会話)で解決をするという方法も取れる。
上記の「行動の自由」に合わせて、主人公の育成も自由度が高い。
多用な特徴持つスキル=オーグメントを選択し、育て方によっては、ステルス行動重視のキャラクターや攻撃重視のキャラクターなど、自分好みのキャラクターが育てられる。
海外版からの変更点は? †
公式発表では以下の2点のみ
- キャラクターの内臓が露出するムービー(1シーンのみ)におけるグラフィックの修正。
- フィールド上(1マップのみ)に存在するセクシャルなオブジェクトの除去。
海外版初回特典の武器とミッションはどうなってるの? †
日本語版にも付属。予約しなくても入手可能。
(初回起動時のインストールで自動でインストールされる)
PC版は? †
日本語版の発売は無し。海外版が各種DLサイト(Steam、Direct2Drive、GamersGate等)で発売中。
パッケージも海外ゲームを取り扱っているショップで発売中。
Steamでの認証が必須の為クレジットカードの使用に抵抗が無いならDLサイトを使ったほうがオトク。
予約特典及びThe Missing LinkはDLCとして発売中。こちらは完全にDLサイトのみ。
PC版の利点としてDirectX 11、Eyefinity、3D立体視やFOV調整に対応ししている。(参照1参照2)
2011年発売のゲームとしては軽い部類に入りそこそこのスペックで快適に動作可能。
ただしグラフィックの詳細設定をあまりいじれなく(シャドウ、SSAO、Depth of FieldのON/OFF程度)、解像度を下げるぐらいしか劇的な速度向上方法が無いのでスペックの低いPCは注意。
マウス/キーボード及びXBOX360コントローラ双方使用可能。UIとカバーの切り替えが若干扱いにくいがマウス/キーボードでも問題ない。
システム関係の質問 †
表現規制やグロ表示とかはどうなった? †
日本語版では日本の審査機関で禁止表現に当たる視覚的描写が含まれている場面の修正あり。
(ムービー1シーン、マップ1個のみ修正)
coop(協力プレイ)ある? †
なし。1人用です。
英語音声ないの? †
PS3のみ本体設定変更で英語音声を選択可能。
字幕ないの? †
デフォルトではオフなのでオプションで変更を。
難易度は? †
ゲーム開始時に3段階から選択可能。ゲーム中でも変更可能。
クリアまでに必要な時間は? †
通常クリアで15時間前後、実績・トロフィーコンプまでやりこめば30-40時間~
周回プレイの引継ぎは? †
一切ありません。プラクシス(スキルポイント)・クレジット(お金)・装備すべて最初からです
ただしSteamによるPC版では周回プレイに相当するNew Game+モードが存在し、終了時のプラクシスのみを引き継げます
バグ・フリーズ・長い読み込みなんかは? †
バグはあるものの、ほとんど回避可能。
フリーズ報告はバグ除くとほとんどなし。
読み込みは多少ある。
追加DLC「The Missing Link」はどうなるの? †
現在配信に向けて翻訳中とのこと。詳細日程などは不明。
http://www.famitsu.com/news/201110/25052430.html
日本版名称「ミッシングリンク」として3月7日に配信決定。
配信価格はPlayStation3版が1200円、Xbox360版が1200MSポイントを予定。
内容はヘンシャ2回目~オメガ牧場の間のアダムが連絡を絶っていた3日間の物語。
ゲーム攻略に関する質問 †
主人公関係 †
経験値(XP)はどうやってためるの? †
敵を倒す以外に様々な方法で入手可能。
・ミッションやクエストを達成。
・ハッキングやソーシャルに成功する。
・マップポイント(店のようなものから、隠し通路など様々なもの)を見つけるetc
などでも入手可能。
効率良くXPをためるには? †
とりあえずオプション項目を全て満たしてからメイン・サブクエをクリアする。
あとは正面突破で敵を倒すよりも、ステルスやハッキングを駆使して進んでいったほうが総XPは多くなる場合が多い。
警報・コンピュータ・ロック端末を見かけたら例え番号やパスワードが分かっていても逃さずハッキングしまくると良く貯まる。
主人公ひ弱すぎじゃない?すぐ死なない? †
初期状態だと町のチンピラに2-3回撃たれたくらいで死亡します。スキンアーマーを覚えましょう。
基本的に撃ち合いよりも不意打ち、1vs多数より1vs1になるように行動し、被弾自体減らすようにしましょう。
また初期状態だと2階から飛び降りただけで死亡します。イカルスランディングを覚えましょう。
HP増えないの? †
基本的に100固定。
薬品や酒で一時的に増加(最大200)できるが、LVアップなどでの上昇はなし。
(ただし、酒を飲んだ直後は画面が歪み酔っ払うので平常時に呑むこと。)
セルが回復しないよ †
自動回復するのは1セルまで。
2個以上のセルを充電するなら、アイテムで増加させる必要がある。
正確にいえば、セルの中に僅かでもエネルギーが残っていれば回復されるが、使い切っているとされない。一つ目のセルは0でも回復する。
例:セルの数が3個で、2個が満タン、3個目は回復中のときにテイクダウンをすると1セル分消費され、2セル目が回復したところで回復が終了する。
3.0→(エネルギー消費)→2.5→(1セル消費)→1.5→(回復)→2.0(回復終了)
お金(Cr)はどうやってためるの? †
敵の武器を奪い取って売るのが効率いい。
武器は1種類1個しかもてない(2個目は弾薬になる)ので、最大限稼ぎたいなら1個拾ったら売りに行く、としたほうがいい。
プラクシスの入手条件は? †
裏技を使わない限り、最大限XPを入手&キットを入手してもオーグメントのコンプリートはできない。
なので、ある程度方向性を決めて覚えたほうがよい。
- XP貯める
- クリニックで購入(5000Cr)
- デトロイトで2つ、ヘンシャで2つ、デトロイト(2回目)で2つ、ヘンシャ(2回目)で2つ、ラストで2つ
- メインの途中で拾う
- デトロイト1回目 サリフ製造工場
- ヘンシャ1回目 タリオンビル(アッパー)
- デトロイト2回目 サンドヴァル捜索で訪れるアパート
- サブクエ報酬
- バータブ 借金肩代わりルート(ヘンシャ1回目)
- 上海ジャスティス 自白させてクリア(ヘンシャ1回目)
- タリオンAD クリア(ヘンシャ2回目)
お勧めのオーグメントは? †
タイプによらず以下を取っておくと便利。
中盤以降はタイプごとに有用なオーグを取っていくのがオススメ
- 序盤(デトロイト~ヘンシャ)
- ソーシャルエンハンサー
- ハッキング:強制占拠2+
- サイバーアームプロテーゼ:所持量増加1+
- イカロス・ランディング
- 重物体操作
- サイバーレッグプロテーゼ:ジャンプ
- ウォールブレイカー(特にヘンシャの地下では壁を壊さなければ取れないプラクシスがある)
※壊せる壁はタイフーンや爆弾等でも壊せる(ただしスキル自体を取得しなければ壊せる壁が表示されない)。
- 中盤以降(モンテリオール以降)
- ハッキング:強制占拠3+
- サイバーアームプロテーゼ:所持量増加2+
- 反射神経ブースター:マルチプルテイクダウン
- クローク・システム
2chのスレより抜粋
A+ ハッキング強制占拠全般 ソーシャル・エンハンサー
A ハッキングステルス 重物体操作 反射神経ブースター ジャンプ強化 イカルスランディング ウォールブレーカー
A- 所持量増加 エネルギーコンバーター スマートビジョン
B クロークシステム レーダーシステム
B- スキンアーマー EMPシールド タイフーン 反動軽減
C インプラントリブリーザー(科学物耐性)
D フラッシュ抑制機能 ダッシュ強化 マーク&トラック1.0
E エネルギーレベル 他
- ソーシャルエンハンサーは実績「色男」解除に必須なほか、他のソーシャル系実績解除が格段にラクになる
- ハッキング能力を向上させておくと、経験値が貯まりやすい
- ヘンシャはイカルスランディングがないと飛び降りてショートカットができないので非常に面倒
どうやって武器しまうの? †
△ちょいおし
武器をしまわないとたいていの人間は会話してくれない。
武器を拾ったはずなのにないぞ? †
既に同じ武器を所持している場合、拾った時点でその武器の弾薬になるので注意
ワープ・FTみたいなのないの? †
基本的にストーリー進行でいける場所は限定。
広い街中でも頑張って移動しかない。マリクが運んでくれる場合、たいていは一方通行で戻れない
なので、アイテムやクエストの消化には注意。
エネルギーアイテムがいつの間にかなくなってる! †
△・Yボタン長押しでアイテムを選択する際に、ちょっとでもエネルギーバーやボトルにカーソルが触れると選択扱いになり、その状態でボタンを離すと自動的に消費されてしまう。
間違って選択されていたら、スティックを押しこんで選択を解除してやろう。
潜入のコツ †
相手に気づかれた? †
しばらく逃げ回れば警戒状態も解除される。
警戒状態だと敵も移動をするため、不意打ちを入れやすくなるので、慣れてくると誘導に利用できる。
わざと警戒状態にさせるコツは? †
- 大きな音を鳴らす
- ダンボールなどの箱を壁に投げる
- 武器を使用する(敵に向かってじゃなくてもOK)
- 近くを歩く/走る
- 敵にわざと発見される
- 死体を見つけさせる
警報ならされた場合の対処法は? †
アラームパネルを操作して、赤→緑にすれば警報が収まる。
この隙に敵対している敵を気絶させて避難すればOK。
片っ端から殺害してもOK。
絶対に発見される敵/カメラ配置なんだけど・・・ †
隠し通路か、PC操作で乗り切れるケースがほとんど。
回りをしっかり探してみよう。
またわざと音を立てて、敵を誘導するのも有効。
(誘導した先で各個撃破)
ハッキングLVが足りなくてどうにもならない †
絶対に通過する部分ではLV1 or パスワードが敵などから入手できるので詰まることはない。
ただし、ハッキングLV3あればかなりの端末をハックできるので、強化しておくのがオススメ。
ハッキングは店に売っているオートアンロックデバイスで対処する(Lv5でも解除可能)ことも可能なので
数の少ない高レベルセキュリティは、プラクシスを使いハッキングするよりAUDで対処したほうが効率的だ。
地雷ってどうやって対処するの? †
しゃがんでゆっくり進めば爆発しない。
この状態で地雷を調べると解除可能。解除後、もう1回調べるとアイテムとしての地雷を入手可能。
遠くから銃で破壊したり、物を投げて起爆するのもあり(ただし音による発見に注意)。
基本的に近くで走る・ジャンプする・何かにぶつかって物音をたてる・急に立ち上がる(?)と反応する
気絶からの復帰条件って何? †
気絶状態の敵と他の敵が接触すると復帰。
(気絶状態の敵を起こす動作を行う。3-5秒程度かかる。)
数秒かかるので、この隙に攻撃をすることも可能
ストーリー・メインクエスト関係 †
分岐はあるの? †
メインやサブクエの選択肢によってヒーローか悪役になり会話の展開が少し変わるが、基本的に最後まで1本道なストーリー。
ただし、ラスト直前に分岐がありエンディングは4つに分岐があるので実績/トロフィー目的の場合は事前セーブを。
アイテムの売却はどこでできるの? †
以下で可能。最速でデトロイト帰還後になるので、サリフ工場の全アイテムを持ち帰ることはできない。
- デトロイト(1回目・2回目ともに)
- ガソリンスタンドのグレイソン(リムクリニックそば)
- MCBギャングのいる(階段上窓から入る)アパートの商人 スーラ
- 人質無事救出後、サリフ本社メール確認→会いに行くと特別割引あり
- ヘンシャ(1回目・2回目ともに)
- ホンファ・ホテル1Fの武器屋
- ヨンファン地区 アパートの南東のガレージ中
- アリスガーデン内部
1 2階
- ヴァン・ブリューゲルと話し、襲撃イベントが始まるとなくなる
- ハーベスターのアジト~下水~港の途中
ハイランドパーク前にも弾薬・パーツの買えるギャングがいる。
アイテム倉庫みたいなのはないの? †
ない
しかし、一度捨てたアイテムは永久にその場所に残るので、分かりやすい場所に(捨てて)置いておくことはできる
戻ってこれる場所(デトロイトとヘンシャ)は2回目に戻ってきた時にも残っている
強化済みの武器を捨てても強化状態はそのまま
- ただし、同じ場所に大量に捨てると、希に一部の武器が無くなっていることがあるので注意。
前行った場所にもどることはできるの? †
基本的にできないと思っておいたほうがいい。
(デトロイトとヘンシャは1度戻ってこれるが、それ以外はだめ)
クリアボーナスの条件は? †
小ネタ・裏技参照
弾が足りない・・・ †
- 敵から武器を奪ってなんとかする
- 敵から隠れながら進む
- クロークを取得する
- コンテナやドラム缶・段ボールを運びその裏で身を隠す(某ゲームと違い中には入れないが)
- 敵から見られないルートを探す
基本的に銃撃戦するゲームではなくステルスゲームであることに注意
エンディング最後のあれは何? †
1作目へのつながりを示すもの(Wikipedia:Deus_Ex)。
気になるなら1作目をプレイしてみよう。
日本語版での入手は困難だが、現在Steamなどのネット配信サービスを通じて10ドル以下で入手可能。
非公式ながら、パッチで日本語化も可能との情報あり
サブクエスト関係 †
サブクエストでの会話の選択肢の殺害も「平和主義者」に影響する? †
影響する。サブクエストでも殺人はNG。
(シャンハイジャスティスetc)
ただし、「ケボーキアン・コンプレックス」は殺害に当たらないので問題ない
実績・トロフィ †
平和主義者について †
- 殺していいのは各章のボスのみ(殺傷兵器でボスを倒しても実績は解除される)。
- ロボットの爆発に巻き込まれた死亡はカウントされないようです。
(ヘンシャ2での最初の襲撃でロボ爆発により二人死亡→パンチュアでロボ爆発で一人死亡→そのままクリアしても「平和主義者」は解除された。)
死亡と気絶の判断は? †
倒れてる人物を調べると出るマーク(アイテム回収や掴むとき)
「Zzz」なら気絶 どくろマークなら死亡
非殺傷武器でもたまに死亡するんだけど・・・ †
仕様。諦めましょう。
- 以下の条件だと死亡しやすい
- 弱った敵にトランキライザー
- PEPSの直撃 or 衝撃波で吹っ飛んだものにぶつかっての死亡
「ゴースト」って1ミッションでOK? †
OK。だから割と楽。
「狡猾なる猟犬」って1ミッションでOK? †
駄目。最初からクリアまで通しで獲得。
注意点として、イベントでの警報状態はカウントされないこと。
つまりプレイヤーの行動(移動中にカメラに見つかったり、敵と戦ったりする)での警報でなければOK。
- NGな条件
- カメラに敵視される(赤くなる)
- ターレット・ロボットに敵視される(赤くなる)
- 敵人間に敵視され、警報スイッチを押される
- 一般人(研究員)は「怯え状態」に移行すると警報パネルを操作する場合がある(アッパー・シティラボ)
- 一部エリアでハッキングを失敗する(敵陣など)
- レーザーフェンスに引っかかる
- OKな条件
- カメラを含む、敵人間・敵機械に警戒(不審)される
- 必ず敵視されるイベントを行う
- 敵人間に敵視される(警報スイッチは押されない)
EBOOKって取り逃したらもうだめ? †
だめ。基本的に時限だと思ったほうがいい。
実績用EBOOKの入手状況はゲーム内では確認出来ないのできちんと何を取得したかメモしておくほうが良いかも